稼ぎを生み出すブログ

「ブログで稼げますよ!」「ブログは資産化できる!」と言われていますが、そんな甘いもんではありません。 では、どうするの?と言うことですが、正しいノウハウでやりさえすれば稼げます。 つまり、Googleの変化に対応したコンテンツの書き方などですね。 そして、私のブログは、ノウハウだけではなく、毎日感じたことなど、雑記ブログ的な気づきをシェアします。

アフィリエイトの裏「地雷を踏まないように」

地雷注意の看板



「アフィリエイトは簡単に稼ぐことが出来る」・・・・

これ、よく言われていますよね。

 

確かに、記事の更新を長く続けていくだけでも、いろんなキーワードをGoogleが拾ってくれるので、検索に引っかかってくれる・・・つまり、収益につながるということです。

 

でも、アフィリエイトって、グレーな部分があると言われていますよね。

 

この、グレーについて今日は考えてゆきたいと思います。

 

ただ、グレーと言っても、あなたにグレーな手法をお教えするのではなく、アフィリエイト自体にグレーな部分が存在するということです。

 

これを、私たちの仲間では・・・

 

「地雷を踏まないように・・」気を付けてね。

ということです。

 

「地雷」とは何?

では、「地雷」とは何?ということですが、理にかなわない案件に引っ掛からないように気をつけるということです。

 

これは、「未承認から売上にならない」こと・・・つまり、却下ですね。

 

もう少し分かりやすくいうと、あなたのサイトに訪問者が訪れて、あなたのコンテンツに魅力を感じて、アフィリリンクをクリック・・・そして、ある商品を購入しました。

 

当然、あなたが訪問者をうまく誘導したことなので、報酬を得ます。

 

その、報酬の速報ということで、未承認記録をメールで受け取ったり、ASPへログインすれば、リアルに知ることが出来ます。

 

これが、未承認情報ですが、結果的に承認にならない・・・つまり、却下になるということです。

 

この却下は、申込者がキャンセルをしたということですが、それだけではありません。

 

このことは、アフィリエイターにとって、誰もが経験することですが、先に結論をいうと、承認率が悪い案件には手を出さないことです。

 

では、どうして承認率が悪いのか?

 

それは、いろんなことが考えられますが、ズバリ、「広告主が承認を取り消している!」ことがあるからです。

 

あなたが、一所懸命に記事を更新して、それを訪問者に響いて、買って頂いても、承認されないということです。

 

これって、広告主が不正を働いているということですね。

 

もちろん、ASPは分かっていますが、知らんぷりをしているのです。

 

と言っても、ASPはグルなの?

 

と勘ぐりしたりしますが、ASPはそうではないと思います。

 

ただ、ASPから広告主にそれなりの事を匂わせている担当者は存在するかも知れません。

 

つまり、ASPは、アフィリエイターよりも広告主の方が大切なのです。

 

要するに、「広告主の言いなり」になっていることがあるということです。

 

もちろん、そのようなことは、レアですが・・・

 

私が経験したこと

私が経験したことを1つお話ししますね。

 

ある、健康系のサプリ案件ですが、ライバルが少ないことと、配合成分がニュースで話題になっていたので、その成分を売りにしている案件を取り上げました。

 

そして、2ヶ月ぐらいからちょくちょく売れだしたのです。

 

2ヶ月目に1個4000円の報酬で11個売れました。

 

「この案件、いいかも」ということで記事を増やしていったのです。

 

そして、ある日、その案件の広告主からメールを頂いたのです。

 

 

その内容は・・

 

商品サンプルをお送りするので、レビュー記事を書いて欲しいということでした。

 

そして、そのレビュー記事を書いてくれれば、10000円の特単を提供するということです。

私は、もちろん、乗る気満々なので、画像たっぷりなレビュー記事を書きました。

 

その結果、その商品の商標や関連キーワードでほとんど上位になり、さらに、売りが加速し始めたのです。

 

そこまでは、良かったのですが、一気に承認率が低くなったことに気づきました。

 

今までの承認率とは、考えもつかないので、ASPの担当者に連絡をして聞いてみましたが、「そういうことはありませんの」一点張りで満足ゆく回答は得られませんでした。

 

そして、その承認率を見てみると、3個売れて、4個目に1承認をしているパターンを決めていることが分かってのです。

 

つまり、3個は却下で1個承認のルールを組んでいるのです。

 

これって、広告主が不正していることが丸分かりですが、残念ながら、地雷を踏んでしまったということで、もう、これ以上深入りしないことにしました。

 

 

今後は、広告主をよく見て、承認率がいい案件を取り上げることですね。

 

でも、このようなことで、ASPとトラブルを起こすケースが多々あります。

 

ASPとトラブルを起こすと、結局アフィリエイターが損をすることになります。

 

それよりも、アフィリエイトのグレーな部分を勉強をしたということで、割り切ることが得策ですね。

 

広告主はいろんなタイプがあります。

 

メーカー(販売店)= 広告主

 

メーカー → 広告代理店 = 広告主

 

 

のタイプがありますが、地雷はメーカー(販売店)= 広告主タイプで、規模が小さい会社が多いようです。

 

あなたは私のように、地雷を踏まないように気を付けてくださいね。