稼ぎを生み出すブログ

「ブログで稼げますよ!」「ブログは資産化できる!」と言われていますが、そんな甘いもんではありません。 では、どうするの?と言うことですが、正しいノウハウでやりさえすれば稼げます。 つまり、Googleの変化に対応したコンテンツの書き方などですね。 そして、私のブログは、ノウハウだけではなく、毎日感じたことなど、雑記ブログ的な気づきをシェアします。

雑記ブログを活用する

雑記ブログのイメージ

 今日は雑記ブログについて述べてゆきたいと思います。

雑記ブログといえば、「自分の好きなことを自由に書く」というスタンスですね。

 

特化ブログなどと違って、自分の思うことを記事にするので、簡単だということです。


また、ある商品に誘導しようとする、バリバリのアフィリエイトブログとは違って、気ままに進めて行けますね。


つまり、あまり考えることなく、長く続けられるのがメリットです。

 

でも、雑記ブログは、いろんなテーマで書くので、ターゲットがあいまいになる点がデメリットです。


そこで、雑記ブログを活用するには、最低限「これを意識すればいいよ」・・・ということを紹介しますね。

 

ターゲットを狙う

 まず、ターゲットですね。

 

自分が書く記事の属性 = 読者層

 

ここを少し意識する必要があると思います。

 

例えば、あなたが30代男性だったら、30代の男性をターゲットにします

 

・仕事のこと

・趣味

・異性(恋愛、婚活)

・テレビ番組

・お店

などを記事テーマにします。


つまり、あなたと同じ年代だったら、共通する話題を引き出すことが容易に出来るということです。

 

下記の記事もターゲットについて紹介しています。

affili-brog.hatenablog.com

 

これは、あなたの強みを余すことなく発揮できますね。

でも、注意することがあります。

 

それは、日記ブログにしてはダメなんです。


その理由は、日記ブログは自分にターゲットを向けているブログだからです。

 

この、日記ブログは自分にとって「心地よい」ですが、他人が見ると「何言っているの?」

とスルーされて二度と訪問してくれません。


そこで、意識することは・・・

他人が、この記事を見て「メリットを感じるかな?」
ということです。


ここを意識すると、検索して訪問してくるユーザーに有益な情報だと感じさせる事が可能になるということです。


つまり、自己満足はダメだということですね。

ではもう少し、具体的に掘り下げてゆきますね。

雑記ブログは記事数を増やすことが基本

読者の検索意図につながる記事を書くことが稼げる雑記ブログです。

 

ということは、自分の体験やネットでころがっている情報を、いかに収益化というゴールに導くのか?

ということです。


もちろん、雑記ブログは、訪問件数を増やす(PV数)ことが基本なので、ひたすらに記事を書き続けるという方法を継続しなければなりません。


これは、ブログの幅を広げるということです。

ブログの幅とは、あなたのブログへ訪れる決め手となる、キーワードを増やすことです。


このキーワードを増やすには、記事数を増やさなければ達成できません。

では、もう少し分かりやすく、特化したアフィリエイトブログとの違いを見てみましょう。

 

雑記ブログと特化したアフィリエイトブログとの違い

特化したアフィリエイトブログは、ターゲットは狭いですね。

1商品を売るために、記事を書いて誘導するので、商品を必要とする年齢や性別など、狭いターゲットで勝負します。


ということは、記事ネタを探すのは難しくなります。

 

商品の販売先のLPに書いてあるメリットなどを分かりやすく、体験を含めて書いたりしますが、すでに同じようなレビュー記事が存在したりします。


つまり、ライバル記事と被るということですね。

そこで、被らないように観点を変えたりして書く必要があります。

 

これって、結構、大変な作業になります。

それには、まず、リサーチ力と表現アイデアが決め手となります。


でも、特化したアフィリエイトブログは、雑記ブログのように、多くの記事を必要としない点がメリットです。


この違いが、ザクッとした、雑記ブログと特化したアフィリエイトブログとの違いになります。

 

もっと、極端な違いをいうと・・

 

  • 雑記ブログは、ブログ自体をグレードアップさせることを目指します。

  • 特化したアフィリエイトブログは、商品を誘導することを目標とします。


この違いを見ると、雑記ブログは、ブランド志向・・つまり、いろんな記事を多く書いてゆくことで、被リンクが付きやすくなります。


被リンクがつくと、ブログのパワーが強くなりブランド志向が高まります。

 

また、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」的なラッキーが訪れることもあります。

ただ、雑記ブログは、時間が掛かります。

 

このような違いがありますが、どちらもメリット・デメリットがあるので、どっちもやってみる価値はあるとおもいます。