稼ぎを生み出すブログ

「ブログで稼げますよ!」「ブログは資産化できる!」と言われていますが、そんな甘いもんではありません。 では、どうするの?と言うことですが、正しいノウハウでやりさえすれば稼げます。 つまり、Googleの変化に対応したコンテンツの書き方などですね。 そして、私のブログは、ノウハウだけではなく、毎日感じたことなど、雑記ブログ的な気づきをシェアします。

ブログ記事のテコ入れ

f:id:affili-brog:20181113212616j:plain

あなたは、今まで記事を書いてきましたが、その記事のことを、調査したことありますか?


ほとんどの方は、狙ったキーワードの順位は、どのように推移しているのか?

また、タイトル内のキーワードの組み合わせを考え、SEOチェキを使って、順位を把握していると思います。


例えばタイトルが・・

「アラフォーの白髪染めは泡タイプ」

だったら、

「アラフォー 白髪染め」で何位?

「白髪染め 泡タイプ」で何位?

「アラフォー泡 白髪染め」では何位?


など、タイトルに含んでいる3つのキーワードの組み合わせで、Googleはどのように評価しているのかを調べるということです。


この順位を見ることでおおよそ、Googleの評価は分かりますが、実際、訪問者は何のキーワードで検索して、あなたのブログへ訪れているのか?


これが分からないと、具体的な対策は難しいと思います。

そこで、ブログのテコ入れをするには、Googleのサーチコンソールを使います。


この、サーチコンソールを使ってテコ入れをするというノウハウは、新記事としてアップしましたのでご覧くださいね。

 

こちらです→「サーチコンソールでお宝キーワードを見つけてテコ入れをする

 

まず、テコ入れをするということですが、テコ入れ=ブラッシュアップということですね。


つまり、過去の記事を訪問者にマッチングする記事に書き換えたり、記事を足したりします。


そうすることによって、順位も上がりますし、ユーザーも増える・・・さらに、滞在率が高くなリます。


そのやり方ですが、それは、ブログで紹介しているので、ノウハウよりも、理論的なことを今日のメルマガで紹介したいと思います。


サーチコンソールを使う

f:id:affili-brog:20181113213514j:plain

サーチコンソールはいろんなことができるオールインワンツールです。

記事を更新したことを伝える「Fetch as Google」、そして、「モバイル ユーザビリティ 」や「サイトへのリンク」など便利なものが揃っています。


そこで、今回は、検索トラフィックから検索アナリティックスの情報を知ることから入ります。


この、検索アナリティックスは、多くの訪問者が集まっているページが分かり、その集まっている元のキーワードも分かります。


これを知ることで、ユーザー層を把握することが出来るということです。

あなたのブログのAというページがブログ記事内でいちばん多く流入しているクエリ(キーワード)があるとします。


そのキーワード1位が「アラフォー 白髪染め」だとすると、この2語キーワードに関連する有力なキーワードで見出を増やして記事を書くと、より、記事の網羅性が高まります。


また、「アラフォー 白髪染め」の関連キーワードを探しますが、サーチコンソールの表示回数が多くて、クリック数も多い順にソート(並び替え)することによって、クエリが1位から順に表示されるので、そこから、まだ記事として取り上げていないキーワードを見つけて記事にすれば良いだけです。

 


このキーワードを見るだけで、あなたが作ったブログがどのような訪問キーワードで流入しているのかが分かるということです。


さらに、CTRが低いページも分かります。

 

CTRとは、表示回数(あなたのブログページ)に対してクリック数(あなたのブログをクリックした数)の割合のことを言います。


例えば、表示回数が1000でクリック数が100だったら、10%のCTRになります。

ところが、表示回数が1000でクリック数が10だったら、1%しかあなたのブログへ訪れてくれていないことが分かります。


これを改善させる対策を考えますが、そもそも、表示回数が多いということは、訪問者は多くいるということです。


ということは、対策としては、魅力のあるタイトルに変えてみる・・・このようにして、サーチコンソールを使うことで、まとのあった対策に踏み切ることができます。


メルマガでは、文章だけなので、分かりづらいと思います。

なので、新記事をご覧になってくださいね。

 


今日はここまでです。