稼ぎを生み出すブログ

「ブログで稼げますよ!」「ブログは資産化できる!」と言われていますが、そんな甘いもんではありません。 では、どうするの?と言うことですが、正しいノウハウでやりさえすれば稼げます。 つまり、Googleの変化に対応したコンテンツの書き方などですね。 そして、私のブログは、ノウハウだけではなく、毎日感じたことなど、雑記ブログ的な気づきをシェアします。

Googleのインデックス削除問題

Google の John Muellerからのメッセージ

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Twitter で事情を説明した。

突然、インデックス削除されていた・・というGoogleのインデックス削除問題ですが、今は復旧しているとGoogleは言っています。

 

といっても、「なんで!」

と言いたくなりますよね。

 

その前に、Googleのインデックス削除問題って何?ということから説明しますね。

私たちが更新し続けているサイトやブログですが、Googleがインデックスしなきゃ、検索エンジンに載らないのです。

 

例えば、新記事を今日、更新したとすると、おおよそ、4時間ぐらい経てば検索エンジンにのります。

 

といっても、とりあえず何位か分かりませんが・・・

そして、日にちが経つにつれてGoogleの評価によって順位が確定します。

 

ところが、インデックスをしてもらえない状態だったら、いくら記事を書いても誰一人として検索エンジンに表示されないので、見てもらえないのです。

 

それほど、重要なインデックスですが、Googleの手違いというか・・・

ヘッポコというか・・・

 

既にインデックスされて、順位が安定しているサイトもインデックス削除してしまったという問題です。

 

ということは、毎日1位で稼いでいたページが突如圏外へ・・

というより、検索エンジンにのらなくなってしまったということは存在しなくなったということです。

 

これ、有料制の検索エンジンだったら、凄い問題になっていたはずですが・・・

残念なことで、Googleは無料なので、クレームは言えない立場ですね。

 

それで、Googleがインデックス削除問題を引き起こしたのは、4月4日(木)からです。

そして、4月7日(日)の段階で復旧を努めているとのことでした。

 

今日になって、復旧しているとのことですが、完全復旧とは言っていないので怪しいもんですね。

 

そこで、とりあえず、あなたのブログ大丈夫でしょうか?

インデックス削除されていないか?

を確認することが必要ですね。

 

確認方法は・・

Googleの検索画面の検索窓口に「site:あなたのURL」を入れます。

 

これで、表示されなかったら、削除されたままだということになります。

もちろん、ページ単位なので、ある記事だけがインデックス削除をされている可能性も考えられます。

 

そこで、インデックス削除されたままということであれば、サーチコンソールのURL検査をしてインデックスをリクエストします。

 

この、サーチコンソールのURL検査の仕方については、以前、私が書いた下記記事を参照して下さいね。

 

サーチコンソールの登録方法も記載しております。

 http://crea11mail.com/l/u/9dpLSDiAe5ukfbVI

 

あなたのサイトのPVが今月の4日ぐらいから急激に減ったということを感じたら、即、URL検査をして対応をしてくださいね。

 

それでは、今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。