稼ぎを生み出すブログ

「ブログで稼げますよ!」「ブログは資産化できる!」と言われていますが、そんな甘いもんではありません。 では、どうするの?と言うことですが、正しいノウハウでやりさえすれば稼げます。 つまり、Googleの変化に対応したコンテンツの書き方などですね。 そして、私のブログは、ノウハウだけではなく、毎日感じたことなど、雑記ブログ的な気づきをシェアします。

ブログタイトルは重要!

f:id:affili-brog:20181021213828j:plain

 

ブログタイトルが間違っていなければ、上位表示を目指すことができます。

それほど重要ですが、意外とブログタイトルと、中身の記事と合致していないブログを見かけたりします。


ユーザーはタイトルを見てあなたのブログに訪問しますが、内容が全く違うと言うことだったら、すぐに離脱されてしまいます。


つまり、直帰率が高くなるということです。


「アクセス数は結構あるけれどもアフィリリンクをクリックしてくれない。」


こういった、サイトはおおよそ、タイトルの決め方が間違ってるのではないでしょうか。


もし、あなたのブログで心当たりがある場合、タイトルと記事の整合性を見直す必要があると思います。


私のブログでは、ブログタイトルの付け方を述べていますので、参考にしていただければと思います。
   ↓
アフィリエイトタイトルはコレ!


ブログタイトルの付け方

まず、基本はブログタイトルと、記事内容が合致していることです。


そして、タイトルの記事数は30文字がMAXなので、それ以上の文字があると省略されます。


そして、ブログタイトルを作るには、「Q&Aサイト」「関連キーワード取得ツール」そして、おおよそ、このようなキーワードで記事を書こうと決めた段階で、狙っているキーワードでの上位サイトをリサーチします。



Q&Aサイトでリサーチする

f:id:affili-brog:20181021214117j:plain

 

Q&Aサイトは、ユーザーの悩みや商品に関して、どのようにその商品を見ているのかというところがポイントです。


このリサーチは、タイトルだけではなく記事内容とサブタイトルを決めます。


例えば、シミやシワに効くサプリだとしたら紫外線対策に重点を置いてサプリを検討しているのか、それとも、 代謝を促したり成長ホルモンを活発化させることによって老化を防止したいのかなどです。


つまり、何を突破口として問題を解決させるのかという流れですね。


このように、商品を検討していてもそれぞれユーザーの悩みは違うと言うことです。


よって、 記事の書き方は最も多く悩んでいる人を対象にするのか、全て網羅した記事にするのかなど、検討する必要があります。


上位サイトをリサーチする

f:id:affili-brog:20181021215443j:plain

1)上位サイトをリサーチするというのは、まず、既にあるサイトと自分のサイトタイトルが被らないことです。


なぜなら、ライバルと同じタイトルにしてしまったら、決して上位表示はできないからです。

 

2)自分のブログが上位表示した場合、 他のブログと比較して、魅力のあるタイトルになっているか?


これは、1位から順にタイトルを見ていくと、思わずクリックしたくなるタイトルを見つけることがありますよね。


そのように、思わずクリックしたくなる魅力のあるタイトルを考えることです。

 


例えば、「商品名 + 効果」というキーワードで上位表示したいのであれば、「商品名の効果は、3つの成分がこのようにして働く!」

 


このキーワードの場合は、商品名の効果と商品に含まれている3つの成分についての記事内容を書くことです。


その結果、「商品名 効果」「商品名 成分」でヒットしやすいキーワードになります。

 


「商品名 効果」は3つのデメリットをメリットに変えた」であれば、商品名の効果について、今まで、デメリットと呼ばれるものが存在していて、そのデメリットを克服することが不可能だった状態を可能にしたという記事内容です。

 


例えば、ウコンという成分は、肝臓に良いことは分かっていますが、体内吸収率が悪いことから、あまり、効果を示すことができなくなっていた・・


そこで、ペプチド化してナノ化することによって、吸収率を格段に上げた。

 

このような記事内容にします。

これは、1つの例ですが、商品の特徴からメリットを打ち出し、それをタイトルに含ませるということです。

 


更に、レビュー形式で考えて「商品名を3ヶ月使った結果、3つの効果が現れた」


これも、実際自分が商品を使って経験した感想を書くことで、他の商品とは違った3つの効果が現れたということを記事にします。


これらは、共通して言えることは、数字を入れることです。


この数字を入れることによってより具体性を引き出すことになり、魅力のあるタイトルになります。

 


紹介する商品には3つもメリットが無いということを感じるかも知れません。

そこですが、商品の深堀りをすることを身につけるのです。

 

もちろん、商品案件のLPにはそのようなことは書いていません。

よって、関連しているものをネットで調べるのです。

 

例えば、ダイエットサプリであれば、脂肪をブロックする成分であるサラシアが含まれているとします。


そのサラシアには、脂肪のブロック効果だけではなく、血糖値の急上昇を防ぐ働きがある・・などです。

 


更に、腸内環境にも良いという根拠を調べてそれを訴求します。


これで、1)脂肪のブロック効果、2)血糖値の急上昇を防ぐ、3)腸内環境に良いという、3つの効果について書くことができますね。

 


これは、あくまで、例としてですが、深堀でメリットを見つけることは、成分名や素材名から調べてゆくと、結構、簡単に見つけ出すことが出来ます。

 

参考記事:>検索上位(1位〜10位)を調べて分かったこと


ディスクリプション(説明文)の書き方

ディスクリプションもタイトルと同じように重要です。


それは、検索ユーザーが、タイトルとディスクリプションを見て、自分が求めている情報の答えになるのか?


という指針になるからです。


ディスクリプションの文字数の限度は120文字です。

この120文字を超えると、タイトルと同じように省略されます。

 


そして、ディスクリプションも、タイトル同様に、狙ってるキーワードを入れると効果的です。


ただし、同じキーワードは2回までです。

それ以上キーワードを繰り返し入れていると、スパム判定になる可能性があります。


それで、ディスクリプションの目的は、 サイトの概要を伝えるということなので、ブログ内容を集約させたユニークな文言とヒットさせたいキーワードをさりげなく含めると良いでしょう。

 

f:id:affili-brog:20181021213313j:plain


もっと具体的にディスクリプションの書き方を知るには、街の本屋さんへ出かけて、本のタイトルと、裏表紙の帯に記載されている文章の違いを把握することです。


それを見ると、思わず買いたくなる、推薦文に出くわすことがあります。


この、本のタイトルと帯の表記はディスクリプションだけではなく、タイトルを決める手立てにもなります。


一度、メモ帳をもって、本屋さんへ出かけることもいいですね。